正直 Uncategorized

正直

最近、NHKドラマの正直不動産という番組にハマっています📺🌸その中で出てきた言葉をシェアしますね😉☝️ 1日幸せでいたければ床屋に行きなさい。1週間幸せでいたければ車を買いなさい。1ヶ月幸せでいたければ結婚しなさい。1年幸せ…
節分 Uncategorized

節分

本日は節分ですが、なぜかスタッフとドーナツパーティです🥰🍩💞 週末はまた寒くなるみたいなので、しっかり食べてエネルギーを蓄えましょう😉🫶🏻 ご褒美をあげながらほどほどにやっていきましょう😆…
1月31日 Uncategorized

1月31日

あっという間に1月も終わりです😳💦 年の初めに何か目標は立てましたか?それに向かって準備、行動できてますか?🤔 これまで何度も紹介している言葉ですが、ここで改めて紹介しますね😉☝️アインシュタインの言葉とされ…
謹賀新年 Uncategorized

謹賀新年

遅くなりましたが、明けましておめでとう御座います🎍🐉✨本年もよろしくお願い致します🙇🏻‍♀️ みなさん年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか😉🙌いつ…
来年も良い年でありますように! Uncategorized

来年も良い年でありますように!

残すところ今年もあと4日になりました🐰🙌 今年は暑い暑いと言っていたらあっという間に過ぎましたね😂 最近は1日の中でも気温差があり疲れやすくなっていますが、しっかり食べてあったかくしてエネルギーチャージして下さい🍊 年末年始お仕事の人も…
ADHDは後天性に起こる? Uncategorized

ADHDは後天性に起こる?

今回は先日、ADHDについて中野医学会で発表したトピックを紹介します。 ◆ADHDは先天性か?   先天性です。「病気」ではなく「性格傾向」と捉えるのが正しいです。   のび太君+ジャイアンです(のび太君、ジャイアンの割合は人によって違う)。 ◆後天性に(産まれた後の環境で)ADHD様の症状が出るこ…
ADHDについて少し Uncategorized

ADHDについて少し

ADHDについて聞かれることが多いので箇条書きでまとめておきます。参考にして下さい。 1.ADHDは病気ではなく、性格傾向として捉えるのが正しいです。 2.発達障害の1つで、発達障害にはADHD、ASD(アスペルガー)、LD(学習障害)が含まれます。 3.ADHD、ASD、LDがそれぞれ任意の割合で…
ペイハラ Uncategorized

ペイハラ

最近少し話題になってるペイハラ(ペイシェントハラスメント) についてです。ペイシェントは患者という意味なので、患者さんから医療者に向けたハラスメントです。 以下、やや長文ですがお付き合い下さい。 当院に通院されている患者さんは真面目な青年、紳士、淑女が多いです。が、しばしば当院のスタッフを困らせる患…
ANTENNA Uncategorized

ANTENNA

元気になる歌詞シリーズ🥳🎶❤️‍🔥今回のパリ五輪予選、バレーボールの応援ソングです🏐🇯🇵✨ 🎶満ち足らないこそね🎶分…