11月は児童虐待防止推進月間です

「虐待なんて滅多にないレアなケースでしょ」「俺は絶対にやらないよ(やってないよ)」

とお思いではないでしょうか。

 

そんなことはありません。

児童虐待は日常的に起こっています。

意図せず虐待してしまっていることもあります。

 

以下に虐待についてまとめておきます。

①身体的な虐待
  殴る、蹴る、物で叩くなど

 
② 心理的虐待
 ・言葉の暴力
   暴言、罵声
   「お前なんて生まれてこなければ良かった」
   「お前のせいで人生メチャクチャだ」
 ・周囲やきょうだいと比べる、差別する
   「○○ちゃんはお利口なのに」
   「お兄ちゃんを見習いなさい」
 ・子供の前で暴力、暴言
 ・父(母)の悪口を子供に聞かせる
 ・価値観を押し付ける
   「○○大学に行きなさい」
   厳しすぎる家庭のルール
   友達と遊ばせない
 ・親の顔色をうかがいながら生活させる
   親がすぐにキレる傾向があるとそうなります

 
③ネグレクト
  食事を与えない、入浴させない
  祖父母に子の面倒を任せて自分は遊びに行く
  放任(悪いことをしても怒らない)
  自動車の中に放置する

 
④性的虐待

  

子供には愛を持って接しましょう。

子供ができたからにはきちんと責任を持ちましょう。

世界中を敵に回してでも、最後まで子供さんの味方でいてあげましょう。

子供に気をつかわせる、親の顔色をうかがって生活させるようでは全然ダメですよ。

うつ、躁うつ病(双極性障害)、不眠症(睡眠障害)、不安、パニック障害、SAD(社交不安障害)、ADHD(注意欠陥多動性障害)、認知症は中野駅前メンタルクリニックへ。中野駅前メンタルクリニックは中野の精神科、心療内科、メンタルクリニックです。