いまさら感はありますが

去る9月27日に安倍元首相の国葬がありました。

安倍元首相は長年にわたり首相の座につかれ、外交にも積極的に着手されました。

その功績は大変大きく、偉大な方と尊敬しています。

 

そのような方が今回、選挙活動の中で凶弾に命を奪われてしまいました。

その日も診療をしていましたが、事件当日、その後数日にわたって具合を悪くする患者さんが多かったです。

志村けんさんが亡くなられた時にも同じような状況がありました。

安倍元首相の存在は、志村けんさんと同様、われわれ日本人の心の中に大きな存在感を示していたように思います。

 

そんな中、国葬当日にも反対派が大暴れしていました。

心の底から不謹慎と感じ、怒りを通り越してあきれ果てた次第です。

そんなヒマがあるなら仕事でもしなさいと。

 

もちろん、反対と賛成はあって良いと思います。

が、葬式の場であれをやる神経は異常としか思えないです。

 

文句や批判ばかりで、故人を弔う精神的余裕のない人が増えていることを本当に残念に思います。

うつ、躁うつ病(双極性障害)、不眠症(睡眠障害)、不安、パニック障害、SAD(社交不安障害)、ADHD(注意欠陥多動性障害)、認知症は中野駅前メンタルクリニックへ。中野駅前メンタルクリニックは中野の精神科、心療内科、メンタルクリニックです。