変化の4月

うつ、4月は環境変化が多い月です。

進学、進級、就職、異動、引っ越しなどなど🤔

 

「新しい環境だし頑張ろう💪」と思いますよね?

とても良いのですが、少し注意が必要です😅

   

診察室でよくアドバイスをするのは、

『変化に変化を重ねるな』です✨✨

 

まず環境変化に適応しないといけないのに、さらに変化を加えると、超えるべきハードルが増えるんですよね。

 

ここは欲張らずに、まずは環境になじむことを優先しましょう。

不器用な人は特に(笑)。

マイペースを守るということです。

 

新しい環境に慣れ、余裕が出てから次のハードルを設定しても良いです✨✨

100%の頑張りはそんなに長く続きませんから。

 

4月、5月は特にメンタル不調を起こしやすい時期ですので、頑張りすぎない程度に頑張りましょう😤

うつ、躁うつ病(双極性障害)、不眠症(睡眠障害)、不安、パニック障害、SAD(社交不安障害)、ADHD(注意欠陥多動性障害)、認知症は中野駅前メンタルクリニックへ。中野駅前メンタルクリニックは中野の精神科、心療内科、メンタルクリニックです。